グリザイア クロノスリベリオン

グリザイアシリーズ最新作!スマートフォン向けアプリ『グリザイア クロノスリベリオン』公式サイト!

2021.03.08

ディレクターレター#2

ディレクターより

ハンドラーの皆様。国防お疲れ様です。
ディレクター兼シナリオライターのかづやです。
2021年2月25日、フロントウイングの代表作である『グリザイア』が10周年を迎え、
皆様からたくさんのお祝いのお言葉や激励を頂き、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様の熱意があったからこそ『グリザイア』はここまで走ってくることができました。
改めまして、応援ありがとうございます。

今回のディレクターレターでは、
前回お伝えいたしました改修の具体的な内容をお話しさせていただきます。
少し長くなってしまいますが、お付き合いいただけますと幸いです。

3月の改修予定

日付 内容
3月11日(木)~ ■新しい形式の期間限定イベントを開催
・イベントアイテムを集めて専用のイベントガチャを回す、
新しいタイプのイベントが開催されます。
3月11日(木) ■報酬設計の改修
・曜日クエスト:システムを改修し、クリア報酬を変更します。
・デイリーミッション:クリア報酬を 「ミッションガチャチケット」に変更し、
さらに新しいデイリーミッションが追加されます。

■ミッションガチャの実装
・デイリーミッションクリアで入手できる 「ミッションガチャチケット」を使って回すことができる、 新しいタイプのガチャが追加されます。
3月15日(月) ■アリーナの大規模改修
・アリーナの報酬を大幅に強化します。
アリーナでしか手に入らない「限定シーンカード」なども登場予定です。
・アリーナで使用されているランキングロジックの仕組みが変更されます。
・現在までに確認できている、アリーナに関する各種不具合が修正されます。
3月下旬 ■限界突破の仕様を緩和
・素材カードを★6まで育成しなければならない条件を緩和し、
現在よりもキャラクターが育てやすくなります。
※これまで素材カードを育成してから限界突破させていたハンドラーの皆さまには、
素材カードの育成に使用してきたアイテムを返却いたします。

■カード所持枠の拡張アイテムを追加
・キャラカード、シーンカードの最大所持数を増加させる事ができる
アイテムをショップに追加いたします。

■状態変化スキルの実装
・既にゲーム内では出血、麻痺、沈黙の3つが登場していますが、
上記以外の状態変化を付与するカードを順次実装していきます。

※各日付は現在想定している予定日となっております。

上記のうち、『曜日クエストクリア報酬の変更』と『ミッションガチャの実装』について
少し詳しくお話させていただきます。

強化アイテムや育成素材が手に入る曜日クエストやコインクエストは、
本来「育成するためのアイテムが効率よく取得できるクエスト」という立ち位置になるはずでした。
カードの育成に必要なアイテムが足りない時に、初心者ハンドラーの方でも手練れのハンドラーの方でも、
自分のレベルにあったクエストを選んでチャレンジして
アイテムを集めてもらうことを運営チームでは想定しておりました。

しかし実際には、クリア報酬が毎日リセットされてしまうため、
育成を目的としてではなく クリア報酬を目的としてチャレンジしている方が多いと思われます。

運営チームでは、 各種クエストは育成のためにチャレンジしていただく場所にしたいと考えており、
一部クエストのクリア報酬の見直しとクリア報酬がリセットされてしまう仕組みを 変更させていただきます。

ただし、上記の変更を行うことでグリスタルの獲得量が減少し、
ハンドラーの皆様を困らせてしまうのは本意ではございませんので、
同時にデイリーミッションのクリア報酬を変更いたします。

具体的には、 「デイリーミッションをクリアしよう」の報酬を
「ミッションガチャチケット」へ変更いたします。
このミッションガチャチケットを使用して回せる「ミッションガチャ」はプレミアムガチャと同様の内容です。

今回ご案内いたしました改修の詳細につきましては、
各定期メンテナンス終了後、改めてアプリ内にてお知らせをさせていただきます。

以上で今回のディレクターレターは終わりとなりますが、
今後とも『グリザイアシリーズ』と 『グリザイア クロノスリベリオン』をよろしくお願い致します。

ディレクター かづや